So-net無料ブログ作成

洗顔石けんの呪縛

洗顔石けんの呪縛から解放されました。

どういう事かというと・・
ボディ用石けんと洗顔石けんの2種類使用していたのが、
1個の石けんで事足りるようになった、という事です。

続きを読む


> [社会・健康]

赤ちゃんに「生涯乗り放題」切符!

ドイツ鉄道は、走行中の電車内で8日に生まれた赤ちゃんに、
記念に地元の近郊鉄道を生涯利用できる特別乗車券の贈呈を決めたそうです。

続きを読む


> [社会・健康]

高残香性柔軟剤で体調不良

柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えているそうです。

=====
国民生活センターによると、柔軟剤の香りで
「鼻やのどが痛くなる」「気分が悪くなる」という相談は、
2012年は48件と、09年の5件から急増。

最近の柔軟剤は香りが長く続く「高残香」タイプの製品が人気だが、
関係者は過度の使用に注意を呼びかけている。

続きを読む


> [社会・健康]

DJポリスと参院選ウグイス嬢

「DJポリス」として話題になった警視庁の機動隊員が23日夜、
葛飾区の花火大会で再び警備に当たりました。
花火大会は大雨で中止になりましたが、機転を利かせた呼びかけで、
トラブルなく大勢の観客を誘導していたそうです。

DJポリスの見事な呼びかけはどんな風だったかというと・・

続きを読む


> [社会・健康]

自転車の過失責任

自転車で女性(67)をはねて寝たきり状態にさせたとされる少年(15)の、
親の賠償責任が問われた訴訟の判決が4日、神戸地裁であった。

少年=当時小学5年=は2008年9月22日夜、
神戸市北区にある坂をマウンテンバイクで時速20~30キロのスピードで下っていた際、
知人の散歩に付き添い中の女性に衝突。
女性は頭の骨が折れ、現在も意識が戻っていない。

続きを読む


> [社会・健康]

辛坊さんの遭難事故

岩本光弘、辛坊治郎のお二人の、遭難事故が取り沙汰されていますね。

海上自衛隊の航空機出動に関する費用の負担が、
当事者ではなく税金であること。(6000万は下らないとか・・)
大阪~福島の航行の間にいくつかヨットの不備が発見されていたこと。

そういった事が論議を呼んでいます。

続きを読む


> [社会・健康]

20歳代の自殺率増加

=====
政府は18日、平成25年版「自殺対策白書」を閣議決定した。
24年の全国の自殺者数は前年比2793人減の2万7858人となり、
9年以来、15年ぶりに3万人を下回った。

年齢階級別の自殺死亡率は40歳代以上で低下傾向にあるのに対し、
20歳代で高まる傾向にあるのが特徴。
自殺動機には「就職失敗」や「進路に関する悩み」をあげるケースが目立った。
=====

続きを読む


> [社会・健康]

コンビニで常温のお茶販売開始

コンビニで、常温の飲み物を売り始めたそうですね。

=====
「冷たい飲み物は好きじゃない」「体を冷やしたくない」という声を受け、
冷やして売るのが当たり前だったコンビニで常温のまま売る動きが出てきた。

全国に約1600店を展開するデイリーヤマザキは、
7月1日から約600店に常温の水とお茶を並べるコーナーを導入。

続きを読む


> [社会・健康]

空気公害対策

ゴールデンウィーク明けから、どうも喉の違和感を感じます。
空気は変わってきているのではないでしょうか。
皆さんは鼻や喉の違和感はありませんか?

もともと呼吸器系が弱いということはなかったけれど、
どうも最近、喉というより鼻の奥が痛い。
上気道の奥「咽頭扁桃」が異物に反応している感じがします!!
かすかだけどもぴりぴりと痛い・・

続きを読む


> [社会・健康]

理解出来る犯罪と出来ない犯罪

「新手口の自販機荒らし、中高生に口コミで拡大」
というニュースがありました。

自動販売機に内蔵されたリモコンを不正操作して、
缶ジュースを盗み出すという「新手」の自販機荒らしが、
東京都内の中高生らの間に「口コミ」で広がり、
2011年6月~昨年10月、品川、大田、板橋、北の4区と、
府中、調布、八王子の3市で計31件発生。
中学生19人や高校生10人ら、少年少女計33人を、
窃盗や器物損壊などの容疑で、逮捕、補導したというニュースです。

続きを読む


> [社会・健康]
TOPに戻る